発動機のレストア
  ヤンマーディーゼル(NK2)  その2


今回はヘッドとバルブの研磨です。


気になるのは排気側のバルブの当たり面です。
写真のようにかなり荒れています。
通常の研磨だけで、あたりが取れるかどうか。











 とりあえず、研磨剤を付け、マイナスドライバーを回転させて磨きます。

















マイナスドライバーを手で回転させていたのでは
日が暮れます。手も痛くなって、もちません。

マイナスドライバーの先を少し丸く削ったものを作り
ボール盤に取り付けて研磨します。












しかし、排気側の当たり面は完全には研磨できません。
本体に仮組して圧縮を確かめるとやはり、不完全です。
圧縮行程の時に、排気ポートに手を当ててみると、エアーが抜けてくるのがわかります。


削り直すことにしました。







明くる日、日曜大工センターで写真左のような軸付き砥石を買ってきました。
それを、写真右のようにバルブの形状に合わせて加工し、これを使ってヘッドを削りました。


















そして、再度研磨した結果左の写真のように
ほぼ、当たりが取れました。


本体に仮組して圧縮を確かめましたが、
今度は大丈夫です。











         ”その3” へつづく



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